お電話でのご予約はこちら
03-6407-8256

よくあるお問い合わせ

定期訪問診療は毎月決まった曜日(原則月2回)にお伺い致します。当日の訪問のお時間はなるべく同じ時間になるように努めておりますが、当日の他の患者様の診察状況により前後する場合もございます。ご協力をお願い致します。
訪問当日にお電話で訪問予定時間をお伝えします。お伝えした時間に変更がある場合には、改めて電話連絡するように努めております。
訪問診療の患者様には、夜間・休日に医師に直接つながる電話番号をお伝えしますので、24時間医師と連絡が付く体制がございます。
訪問時に同居のご家族のご体調が急変したような場合を除いては、訪問診療の契約を頂いている患者様本人のみの診察となります。
ご契約時に緊急時の搬送先としてご指定頂いている医療機関がある場合には、その医療機関への搬送となるように善処します。ただ、その時にその医療機関でのベッドの空き状況等により受入れが難しい場合などは、別の医療機関をお探しして調整させて頂く場合もございます。
お一人暮らしの場合でも訪問診療は可能です。訪問の際には、前回の訪問以降のお身体の変化や、お薬の服用状況、便通の状況等を確認させて頂けると、大変参考になりますので、可能であればお付き添いをお願いしております。(必須ではありません。)また、お付き添いが無い場合に、家屋への出入り方法(施錠管理など)については、事前に相談させて頂きます。
難病の治療自体はこれまで治療してきた医療機関にて治療を継続されることをお薦め致します。一方で、日常生活の健康管理面のご不安もある場合などは、訪問診療を導入して、難病治療の医療機関と訪問診療(当クリニック)の併用利用も可能です。
定期訪問診療は原則は同じ担当医が診察致します。緊急時の往診や夜間・休日時の往診は別の医師が担当することもございますが、当院は電子カルテ運用により、医師同士の連携を常に行っておりますのでご安心下さい。
患者様のご容体によります。病状が比較的安定している場合には、訪問診療のみでも大丈夫です。しかし、病状が変化しやすい場合や特別な医療機器等を使用している場合などは、定期訪問診療以外の日の状況観察等も非常に大切ですので、訪問看護との併用を推奨しております。 当初は訪問診療のみでスタートし、状況の変化とともに訪問看護をはじめとした各種サービスを導入していくことも可能です。診察時に随時提案させて頂きます。
訪問診療時の金銭の授受をすることはトラブル回避のために行なっておりません。患者様にはご指定の口座からのお引落をお願いしております。お支払は、「訪問診療を行った月の翌月27日(当該日が土日祝日の場合には翌営業日)」となります。お引落をさせて頂く月の中旬頃にはご請求書をお送り致しますので、金額はそちらでご確認頂けます。
原則として交通費は頂いておりませんが、訪問診療中の駐車スペースとして毎回コインパーキングの利用を必要とする場合には、実費を頂いております。

〒153-0041
東京都目黒区駒場1-28-1 田村ビル402号室
TEL 03-6407-8256/FAX 03-6407-8258

時間 日・祝
9:00~12:00
14:00~18:00

※当院の外来診療は完全予約制です
〈休診〉土曜/日曜/祝祭日
※夏季や年末年始の休診はお知らせにてご案内致します

2020 オリーブ訪問クリニック駒場 All Rights Reserved.